休暇

おっとの休暇に合わせて、家族旅行へ。
恒例化を目論んでいる秋の長野旅行。今年は新潟経由で行ってきました。
 
昔から川が好きなわたしは、大きな川のある街に憧れを抱いています。
新潟は言わずと知れた信濃川の街。大きな川、大きな橋にうっとりしながら旅が始まりました。
 

f:id:hontokurashito:20151017231950j:image

f:id:hontokurashito:20151017232031j:image
f:id:hontokurashito:20151017234400j:image
f:id:hontokurashito:20151017234719j:image
 
1// 朱鷺メッセからの信濃川and新潟の街
2// 古町にあった麹やさん。麹ドリンクの種類が豊富。とってもおいしくて胃に優しい。
3// 古町のアーケード。イベントの準備をしたり、専門学生?の子たちが映画の撮影をしていたり。おもしろい場所だった。
4// 夜は五郎へ。新潟の人気店。どれもとってもおいしくて、新潟の幸をたっぷり味わった。小アジのから揚げ、また食べたい。
 
 
 
新潟は、一度訪れたことのある街でした。
初めての時は、ちょうど総踊りというお祭りの時期で、道にたくさんの人が溢れかえって踊っている様が迫力がありました。美味しい食べもの、静かだけれど活気のある街、なんどもしつこいけれど大きな信濃川
またきっと訪れたいと思っていた場所でした。
 
あの頃より少し大人になって訪れることができた新潟は、やっぱり素敵な街でした。
 
 
 
長野 戸隠編へつづく